都市計画〜そしてまた都市計画を〜

18禁ハートフルコメディアドベンチャーバイクに乗ってる人の雑記帳

リベンジ林道ツー

ガイヨウ

林道行ったらパンクして途中退場するハメになったので再チャレンジです

ど↑こ↓?

まずはコレを見て頂きたい

愛知県岡崎市のとある林道地図だが、①→②→④→白髭神社を目指すルートで攻めたいと思いました(過去形)

作業路灰焼場宮ノ入り線

まずは①から②に向けて進みとうございます。
因みに1月20日の出来事です


この日はお日柄もよく、非常に走りやすい天気でした。
道自体はほぼフラットで、ちょっと大きめの石がゴロついてる印象。
ただ、落石が多くあんまり長居はしたくないですね。路肩の崩落に対しても申し訳程度のカラーコーンくんが鎮座するくらいで、補修の見込みはなさそう…

こんな感じの糞道もあって楽しい


道の真ん中に草(物理)生やすな

と、ここまでは非常に快適であったが…だんだんと石のサイズが大きくなってないか?(恐怖)

写真では分かりづらいが、そこそこの傾斜もついてもう気が狂う!

距離にしたら500m程なのに辛い。えっちらおっちらしながらなんとかノーコケでクリアです…
上記の2枚が1番ヤベー感じのところで、とりあえず難所はクリアしました(コナミ)

タイヤ壊れる

そのままフラットダートを走っていると、なんだかリアがズルズルしている。
最初はグリップが良くなってないか?と思う程度だったが明らかに「グニャグニャ」してる…
おかしいと思い停車すると、足着きが良すぎる…
クォレは…(絶望感)

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
何が原因か分からないけどコレはパンクですね間違いない。
でもその為の補修剤?その為のホムセン箱?(ごそごそ)


パンク修理剤は、見つかりませんでした…
どうやらキャンプ道具を荷下ろしした際に一緒に出してしまった模様(池沼)
こうなってはどうしようもないので、林道引き回しの刑に処してとりあえず下道まで脱出じゃ!
丁度②付近にいたので、③へ向かって歩くことに。2kmくらいの道のりだったけど辛かった(小声)

完全敗北したワシとラリーくん
ホンダドリ淫夢の会員特典で、初年度レッカー無料!だったのでドナドナ決行。使えるもんは使わなきゃなぁ!
パンクの原因は、でっかい釘が真横に突き刺さってた為でした。なんでやろなぁ?

2月3日、リベンジ

えー本日もお日柄は良く、パンク補修剤もしっかり準備したので再リベンジです
なんか最近雪降ったりしてたけど愛知県なんざ積もる事ないしイケるな!(フラグ)

県道37号から③に侵入、④を目指して白髭神社にイクッ!



オイオイオイ

あ"あ"〜
完全に雪残ってますわ
でも1cmくらいだし溶けかけてるし、他のバイクのタイヤ痕あるし雪道は処女だし経験値積まなきゃ(使命感)

写真は撮ってないですが、舗装路からダートへ変わる分岐を発見伝!ハイキングコースって書いてあるけどタイヤ痕あるし、行けるやろ!
雪も積もってるけどここまでなんとも無いし(慢心)何より面白そう(無邪気)
尚④の分岐だった模様

林道巴山線

デデドン


分岐からちょっと登ったらそこは雪国でした…
でもラリーくんには後退のギアはないので、覚悟キメろ♂

…数秒後

デデドン(自業自得)
いやー完全に調子に乗ってましたね…まさかこんな簡単にツルっと逝くとは思わなんだ
雪+ダート+坂道で中々引き起こせないしクッソ焦ったゾ〜ごめんよラリーくん…

しかし、これだけの雪であんなに簡単に転んでしまうと言うことはこれは中々ヤバいのでは?この先も雪しか見えないケド…
引き返すか先へ進むか考えた結果、ソロソロ走り&轍トレースでなんとか行けると判断(池沼)
この先は標高も下がって雪無くなるかもしれないから多少はね?(慢心)

では、どうなってしまったかダイジェストでご覧ください


足首くらいまで埋まりました(絶望)

雪 中 行 軍

死闘の跡


木がねじ切れてないか?(恐怖)

これがスノーモトですか…

出口。何故反対側に通行止めの看板を置かなかったのか

とまぁこんな感じで何とか無事攻略完了…です(2敗)
コケたけどラリーくんほぼ無傷だし、やっぱりメーカーがちゃんと考えてるだけあるんやなって…でも一人で突っ込むのはダメ🙅‍♂️ですね。引き返す勇気を持たなきゃ…

初めて雪道林道を完走した感想としては、
・意識の外でリアが滑る
・本当に小さなきっかけで滑る
・地面の状態が分からないのは怖い
・スタックしたらアクセルジワ開けで脱出
・2輪2足でも無事帰ることが重要
・スピード出したら死ゾ
・でも(ちょっと)楽しい
って感じですかね…
我ながら良く無事帰れたな…生きてて良かったーって思うわけ。
でも東北や北陸の方々はもっとヤバい所にいるわけで、こんな雪でヤベーヤベー言ってる自分がやだ…恥ずかしい…
駄菓子菓子(ラリーくんじゃもう走ら)ないです。

最後に口直しにいつものショートコースに行って終了!閉廷!みんなも雪道は気をつけようね!